品質機能展開
製品の目標値決めに不可欠な『品質機能展開』入門
~新製品を企画してみよう~
【対象者】
・製品及び設備の開発・設計部門の入社10年目くらいまでの技術者。
・製品及び設備の開発・設計部門の部下を指導するリーダー・マネージャー。
【概要】
新製品を企画するために何をすれば良いでしょうか?又、企画した製品の開発目標値はどのように決めればよいでしょうか?
本研修では製品の開発を決める方法として有効な『品質機能展開』を習得し、製品企画から目標値設定までが出来るように、(1)講義で手法を知り(2)事例でさらに知識を深め、(3)演習で具体的な実施方法を体得するという3段階で学び、『品質機能展開』の実践力を身につけます。
【目次】
1.「商品企画・製品企画」講義
1) 商品企画・製品企画解説
① 設計者の「上手い仕事」とは
②新製品とは
③新製品開発手順
2)商品企画・製品企画の事例
①自動車用燃料噴射システムとフューエルポンプモジュール
② 商品企画
③製品企画
2.「品質機能展開」講義
1) 品質機能展開解説
① 品質機能展開とは
② 品質機能展開の起源と目的
③ 品質表の作成
④ 実施要領
3. 「品質機能展開」演習
1)“品質機能展開”演習概要
2)“品質機能展開”演習問題
3)“品質機能展開”演習役割と留意点
4)道具
5)発表、討議のポイント
4.まとめ・質疑