品質機能展開

製品の目標値決めに不可欠な『品質機能展開』入門
   ~新製品を企画してみよう~

【対象者】
 ・製品及び設備の開発・設計部門の入社10年目くらいまでの技術者。
 ・製品及び設備の開発・設計部門の部下を指導するリーダー・マネージャー。

【概要】
新製品を企画するために何をすれば良いでしょうか?又、企画した製品の開発目標値はどのように決めればよいでしょうか?
本研修では製品の開発を決める方法として有効な『品質機能展開』を習得し、製品企画から目標値設定までが出来るように、(1)講義で手法を知り(2)事例でさらに知識を深め、(3)演習で具体的な実施方法を体得するという3段階で学び、『品質機能展開』の実践力を身につけます。

【目次】
1.「商品企画・製品企画」講義
 1) 商品企画・製品企画解説
  ① 設計者の「上手い仕事」とは
  ②新製品とは
  ③新製品開発手順
 2)商品企画・製品企画の事例
  ①自動車用燃料噴射システムとフューエルポンプモジュール
  ② 商品企画
  ③製品企画

2.「品質機能展開」講義
 1) 品質機能展開解説
  ① 品質機能展開とは
  ② 品質機能展開の起源と目的
  ③ 品質表の作成
  ④ 実施要領

3. 「品質機能展開」演習
 1)“品質機能展開”演習概要
 2)“品質機能展開”演習問題
 3)“品質機能展開”演習役割と留意点
 4)道具
 5)発表、討議のポイント

4.まとめ・質疑