QCストーリー

 仕事の進め方の基本となる『QC ストーリー』
  ~今日からあなたもPDCAの達人~

【対象者】
 ・入社10年目くらいまでの技術者
 ・部下を指導する立場のリーダー・マネージャー

【概要】
「あなたは、自分の仕事をどの様に計画し、実践していますか?」、「上司からPDCAを回して、仕事をせよと言われていませんか? しかし、どのように行ったら良いのか迷っていませんか?」
本研修では、仕事を上手く進めるための基本である「QCストーリー」について、(1)講義で手法を理解し、(2)事例を通してさらに理解を深め、(3)演習を通して具体的な実施方法を自ら体得するという3段階で学び、「QCストーリー」の実践力を身につけることができます。

【目次】
1.QCストーリーの目的
 1)品質=お客様満足
 2)2つの品質
 3)仕事とは
 4)「QCストーリー」の目的と方法
 5)問題解決の中での「QCストーリー」位置づけ
 6)「QCストーリー」による仕事の品質レベルの向上

2.QCストーリーの実施手順
 1)「QCストーリー」実施手順概要
 2)「QCストーリー」実施のポイント

3.QCストーリー<事例に学ぶ>
 1)釣りの釣果アップ(QCC)

4.QCストーリー(個人演習)
 1)テーマ選定
 2)現状把握~対策案立案まで

5.QCストーリー(まとめ)
 1)もう一度考えよう「QCストーリー」
 2)「QCストーリー」実施手順
 3)「QCストーリー」チェック表

6.質疑応答