QCストーリー
仕事の進め方の基本となる『QC ストーリー』
~今日からあなたもPDCAの達人~
【対象者】
・入社10年目くらいまでの技術者
・部下を指導する立場のリーダー・マネージャー
【概要】
「あなたは、自分の仕事をどの様に計画し、実践していますか?」、「上司からPDCAを回して、仕事をせよと言われていませんか? しかし、どのように行ったら良いのか迷っていませんか?」
本研修では、仕事を上手く進めるための基本である「QCストーリー」について、(1)講義で手法を理解し、(2)事例を通してさらに理解を深め、(3)演習を通して具体的な実施方法を自ら体得するという3段階で学び、「QCストーリー」の実践力を身につけることができます。
【目次】
1.QCストーリーの目的
1)品質=お客様満足
2)2つの品質
3)仕事とは
4)「QCストーリー」の目的と方法
5)問題解決の中での「QCストーリー」位置づけ
6)「QCストーリー」による仕事の品質レベルの向上
2.QCストーリーの実施手順
1)「QCストーリー」実施手順概要
2)「QCストーリー」実施のポイント
3.QCストーリー<事例に学ぶ>
1)釣りの釣果アップ(QCC)
4.QCストーリー(個人演習)
1)テーマ選定
2)現状把握~対策案立案まで
5.QCストーリー(まとめ)
1)もう一度考えよう「QCストーリー」
2)「QCストーリー」実施手順
3)「QCストーリー」チェック表
6.質疑応答