間違いだらけの「デザインレビュー」
~デザインレビューの本質と進め方~
【対象者】
開発・設計にたずさわる責任者、管理者、幹部社員
【概要】
デザインレビューは設計開発プロセスとして多くの会社で取り入れられていますが、十分に機能しているでしょうか。
本研修では、デザインレビューが設計力を構成する重要な要素であると位置づけ、「設計力とデザインレビューはどのような関係にあるか」、「設計プロセスの中でデザインレビューはどのように行われるか」、「デザインレビューでは何を議論するのか」、「デザインレビューでは何を準備するのか」などを具体的に説明し、デザインレビューの本来の在り方を解説します。
【目次】
STEP1:設計力の中のデザインレビュー
1.車載部品品質への設計の役割は大きい
(1)あってはならない重至命故障
(2)品質不具合の多くは設計に起因する
(3)品質不具合の未然防止と設計力
2.車載部品品質を支える設計力
(1)設計役割はお客様の思いを具現化する手段を見える化すること
(2)7つの設計力が設計段階の品質120%を決定する
(3)7つの設計力の前提条件
(4)7つの設計力の構成要素 - 設計者が身に付けるべき素養
3.過去も現在も品質不具合がなくならない理由
(1)設計にあいまいということはない
(2)設計の本質的且つ普遍的な課題
STEP2:デザインレビューの実施
4.デザインレビューの役割
~デザインレビューは、総智、総力を結集した討論、議論であることを解説~
(1)デザインレビューは討論、議論、混同してはいけない審議、決裁
(2)総智、総力のデザインレビューで設計自工程を完結する
5.デザインレビューの使い分け
~デザインレビューは設計プロセスに組み込まれた体系的な活動であることを解説~
(1)設計プロセスの流れにおける使い分け
(2)既存設計と新規設計における使い分け
6.全体節目デザインレビューの具体的な実施要領
~ 節目デザインレビューを実施するための具体的なマニュアルついて解説~
(1)新製品管理ランクとデザインレビュー
(2)節目デザインレビューの実施要領
7.節目デザインレビューの中でも最も重要な詳細設計段階のデザインレビュー
~詳細設計デザインレビューで議論すべき設計項目とそのまとめ方を解説~
(1)システム概要
(2)製品動向
(3)開発大日程
(4)次期型コンセプト
(5)設計目標値
(6)構想設計
(7)開発課題と対応策
(8)詳細設計
(9)安全設計
(11)信頼得評価結果
(12)目標達成状況
8.個別設計検討会
~主な個別設計検討会(DR)についてポイントを解説~
(1)DRBFM
(2)過去トラ反映検討会
(3)DFM検討会
(4)設計検証検討会
9.デザインレビューを支える設計リーダ
~デザインレビューの効果は設計リーダに大きく依存することを解説~
(1)人材育成
(2)設計リーダのありよう
10、デザインレビューをDRする
デザインレビュー自体を継続的改善する