【対象者】
すべての部門スタッフ や 部下を指導するリーダーマネージャー
(品質管理入門として「QC的ものの見方・考え方」を履修された方が望ましい)
【概要】
品質管理は、品質に問題がない状態を維持するだけではなく、常に改善が求められます。なぜなら、世の中は技術の進歩や生活習慣の変化によって、物の価値観や人々の考え方がたえず変わっていくからです。つねにお客様の満足を得るためには、たえず改善と革新が求められます。それができない会社は、どんどんお客様が離れ、売上が減り、ビジネスが成り立たなくなるのです。
そこで①品質管理の基本、②品質マネジメントとは何か、③品質保証体系の考え方、④方針管理・日常管理の基本 などについて、自工程完結を使った日常管理の実践事例などを紹介しながら品質マネジメントの理解を深めます。
【目次】
1.経営における品質マネジメント
(1)経営と品質
(2)品質の根源性
(3)品質の為のマネジメント
2.品質マネジメントの全体像
(1)品質マネジメントの系譜
(2)TQM
(3)品質の為のマネジメント
3.品質マネジメントの基本的な考え方
(1)品質に関する基本的な考え方
(2)マネジメントに関する基本的な考え方
(3)品質マネジメントの12原則
4.マネジメントシステムモデル
(1)経営における3つの管理
(2)方針管理と日常管理
(3)機能別管理
5.品質保証システム
(1)品質保証
(2)品質保証システム
(3)品質保証の組織と運営
6.品質マネジメントの運用
(1)組織改善のための品質マネジメント
(2)品質マネジメントの運用実際