イノベーション力

新しい価値を創造するイノベーション力
~ 世界№1製品をつくる為の創造思考技術 ~

【対象者】
21世紀の新たな日本流モノづくりを目指すビジネスリーダー

【概要】
顧客ニーズに応えて「技術・技能」の観点から製品開発を追求した20世紀の「How to」時代から、21世紀は「なぜ必要で」・「何をすべきか」という「Why、What」の価値観や、新たな商品像・事業像を考えた製品開発が必要など、まさにイノベーション力が求められる時代に突入しています。
本研修では、講師がアンチロックブレーキシステムなど世界No.1製品づくりの経験から体得した、実践的なイノベーション手法、及び「Why、What」からの理想の製品像を追求する手法、理想の製品像と現製品とのギャップを克服する為の具体的・実践的な取り組みを説明します。また演習を通じてイノベーション力の実践力を高めます。

【目次】

1. 21世紀のものづくりとは
 ・・・「How to」から「Why、What」へ
2. 普遍的な幸福の方程式      
 ・・・ 個人と企業
3. 超常識思考とは
 ・・・ あるべき姿の設定とそこに到達する道筋をみつける方法
(1) 超常識思考の意味
(2) 超常識思考の追求
(3) 超常識思考の概念
4. 価値と事業
 ・・・ 製品開発の正しい動機と目的、正しい手段と内容とは
(1) 価値とは(価値の定義と区分)
(2) 事業とは(事業を構成するイノベーションアーキテクチャ、事業を創出する3つの考え方)
5. 超常識思考の技術
 ・・・ 超常識思考から導き出したビジョンを描く思考技術
(1) 理想の姿を追究する10通りの超常識思考技術
(2) 超常識思考技術によるビジョン創出事例
6. 超常識思考法
 ・・・ 超常識思考から導き出したコンセプト創造する4つの思考ステップ
(1) 4つの思考ステップの特徴
(2) 4つの思考(目的思考、コンセプト思考、フレームワーク思考、オプション思考)
7. 超常識思考法活用事例の紹介
(1) 新製品開発の事例
(2) 新規事業創出の事例
(3) 既存事業拡大(増殖モデル)への事例
8. 演習
9. まとめ