プロジェクトマネジメントの向上
~ PMBOKによる職場の問題解決の実際 ~
【対象者】
開発設計・生産技術・品質保証・製造部門の初心者から中堅技術者、またチームリーダー等の管理者の方にもおススメ
【概要】
プロジェクトマネジメント技法である”PMBOK”を理解し実践することにより、仕事の段取り力を高め、的確な業務推進が可能となり、職場の問題も解決できます。
本研修は、講師の実務経験を基に、プロジェクト立ち上げからの流れ・必要事項・やり方に関し、”PMBOK”の理論と実際の実務とを対照しながら解説していきます。また演習も交え実践力を身につけて頂きます。尚、本研修は、プロジェクトリーダーの育成にも役立ちます。
【目次】
Ⅰ.プロジェクトの進め方
1.イントロダクション
2.プロジェクトマネジメント概要
3.プロジェクトの立上げ
Ⅱ.プロジェクトマネジメント(PMBOK)技法
1.スコープマネジメント計画
2.スコープマネジメント計画 事例紹介
3.スケジュールマネジメント計画/コストマネジメント計画
4.品質マネジマント計画
5.資源マネジマント計画
6.コミュニケーションマネジメント計画
7.リスクマネジメント計画
8.プロジェクト作業の実行・監視コントロール
9.プロジェクトやフェーズの終結
Ⅲ.まとめ
講義の途中で、個人演習、チーム演習を多数織り込みます。