自動車エンジンと制御

自動車エンジンと制御部品
 ~最新注目技術と今後のトレンド~

【対象者】
車載製品に関わる企業の技術者、品質、企画。また営業部門の方にもおススメ

概要】
自動車向けパワートレイン(主にエンジン関係)と制御システム・構成製品に関する基礎知識から最新技術、及び低燃費技術やエコカー技術等の今後のパワートレイン動向を分かりやすく解説します。更に最近のグローバルな自動車排ガスや燃費に関する規制動向についても詳説します。

【目次】

(1)グローバルな排出ガス・燃費規制の動き
  欧米、日本、新興国の各地域別の排ガス・燃費に関する現在~将来の規制動向と規制の詳細

(2) ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの概要
  ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの構造、特徴、排ガス対策技術の違いなど

(3)省燃費技術の最新動向と主な省燃費技術の紹介(過給ダウンサイジング、直噴他)
  ターボ過給+ダウンサイジング技術やアトキンソンサイクル等、最近の省燃費技術の概要と特徴、
  主な省燃費技術

(4)次世代パワートレイン(ガソリンENG、ディーゼルENG、HEV、代替燃料等)の今後の動向
  現在~2050年までの将来に向けたパワートレイン技術動向に関する世界各地域の動力別や代替
  燃料等の動向や主なポイント

(5)ハイブリッド車(HEV・PHEV)燃料電池車(FCV)の構造と特徴
  各社のハイブリッド車の構造・特徴の違いや最新車両の特徴、及び燃料電池車の最新技術や今後の
  動向

(6)エンジン制御システム・構成製品の主な最新技術
  ガソリンエンジン制御システムのシステム構成や制御の概要及び空気系、燃料系、排気系、動弁系の
  主な部品の構造や特徴、最新技術

(7)新興国向け製品・部材開発に関する取り組みポイント 
  中国やインド、東南アジアなどの新興国向けの製品、素材、および要素技術に関する現調化や低コスト
  化のための製品開発の取り組みの留意点