品質力圧縮講座
品質力圧縮講座
1.オリエンテーション
2. なぜ?『品質力』が必要か?
3.品質の基本的考え
1) 『品質』とは何か?
① 『品質』とは
② 『お客様』とは
③ 『品質』はなぜ重要か
2) 『品質管理』とは何か?
① 『管理』とは
② 『品質管理』とは
③ 『品質管理』の本質8項目
4.“一流技術者”に必要な『品質力』
① 『品質』をつくりこむ
② 『品質をつくりこむ』って何だ?
③ 『モノ』の品質 と 『仕事』の品質
④ 『品質力』とは
⑤ “一流技術者”に必須な『品質力』を支える『17の品質手法』
⑥ 品質つくりこみの要点
5.『品質力』を支える『17の品質手法』
① 開発設計者の業務
② 開発設計者に強く求められること
③ 求められる“3大技術力”
④ “3大技術力”と“成長レベル”
⑤ “一流技術者”に必須な『品質力』を支える『17の品質手法』
6.『モノ』の品質つくりこみ
1)しくみづくり
①新製品品質保証システム
②重点管理
③デザインレビューと品質保証会議(次ステップ移行可否判定会議)
④なぜなぜ分析
2)モノづくり~開発設計~
①品質機能展開
②SQC
③QC七つ道具(Q7)
④新QC七つ道具(N7)
⑤多変量解析
⑥実験計画法
⑦設計FMEA/FTA
⑧信頼性設計
⑨信頼性試験
3)モノづくり~製造~
①工程FMEA
②QAネットワーク
7.『仕事』の品質つくりこみ
1)QCストーリー
2)KPT(けぷと)
3)自工程完結
8.まとめ・質疑