品質力圧縮講座

品質力圧縮講座

1.オリエンテーション

2. なぜ?『品質力』が必要か?

3.品質の基本的考え
 1) 『品質』とは何か?
  ①  『品質』とは
  ②  『お客様』とは
  ③  『品質』はなぜ重要か
 2) 『品質管理』とは何か?
  ①  『管理』とは
  ②  『品質管理』とは
  ③  『品質管理』の本質8項目

4.“一流技術者”に必要な『品質力』
 ①  『品質』をつくりこむ
 ②  『品質をつくりこむ』って何だ?
 ③  『モノ』の品質 と 『仕事』の品質
 ④  『品質力』とは
 ⑤  “一流技術者”に必須な『品質力』を支える『17の品質手法』
 ⑥  品質つくりこみの要点

5.『品質力』を支える『17の品質手法』
 ①  開発設計者の業務
 ②  開発設計者に強く求められること
 ③  求められる“3大技術力”
 ④  “3大技術力”と“成長レベル”
 ⑤  “一流技術者”に必須な『品質力』を支える『17の品質手法』

6.『モノ』の品質つくりこみ
 1)しくみづくり
  ①新製品品質保証システム
  ②重点管理
  ③デザインレビューと品質保証会議(次ステップ移行可否判定会議)
  ④なぜなぜ分析
 2)モノづくり~開発設計~
  ①品質機能展開
  ②SQC
  ③QC七つ道具(Q7)
  ④新QC七つ道具(N7)
  ⑤多変量解析
  ⑥実験計画法
  ⑦設計FMEA/FTA
  ⑧信頼性設計
  ⑨信頼性試験
 3)モノづくり~製造~
  ①工程FMEA
  ②QAネットワーク

7.『仕事』の品質つくりこみ
 1)QCストーリー
 2)KPT(けぷと)
 3)自工程完結

8.まとめ・質疑